1 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]


ゆうま @yyy713713
滋賀の姉川氾濫してます!
みなさん気をつけてください!!


とくダネ!スタッフ @tokudane_info
何度も申し訳ありません。こちらは、フジテレビ「とくダネ!」と申します。
本日午前8時より「台風5号」のニュースを伝えるにあたり「ゆうま」様が撮影された滋賀県長浜市の
大雨・増水の映像を放送にて使用させていただきたく、
再度ご連絡しました。

とくダネ!スタッフ
とくダネ!スタッフ @tokudane_info 5:57 - 2017年8月8日
午前7時30分までにご連絡を取らせていただけないでしょうか?また、午前8時の放送までにご返答がない場合、
上記の理由により使用させていただきたく存じます。放送させていただいた場合は、追って当方より
ご連絡いたしますので何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。


http://t





86

>>1
嫌なら見るな蛆テレビ


4

コンプライアンスゼロ


83

>>4
マジでこれ
大手マスコミが守らないようならコンプライアンスなんてなんの意味もなくなるぞ


6

つまり特ダネと映像も事後報告で無断使用してもいいってかとか


92

>>6
それは公益性ないだろ
アップ側が報道なわけじゃないし


26

>>7
困ってるとこに取材行ったら行ったで叩く
どうせえっちゅうねん


8

普通返事がなかったら使わないって判断じゃないの?


34

>>8
普通わな
とくダネ!が普通じゃないんだろ


13

@yasuFX ・ 7分7分前
Twitter規約読んでればうpしたデータが第三者に使われても文句言えないことくらいわかるし法的に何も問題ない。
コメント欄見るとマスメディア叩きたいだけの人たち大集合してんね。気持ちわりぃなぁ。


37

>>13
マジかよ
じゃあ仮に>>1が断っても勝手に使って良いのか


41

>>13
使えるのは埋込みリンクした時だけじゃなかったか?


45

>>13
コイツのツイートや画像は使い放題か


51

>>13
安易なんだよ
映像欲しけりゃテメェで撮れって話だ
一般人が提供してくれてるならまだしも、仮にも放送局の職員なんだろ?
転載は良くないわな


70

>>13
第三者が使って良いのは、該当ツイの埋め込みリンクまで
データそのものを勝手に使って良いわけじゃない
そんな事を言い出すとTwitterに上げた時点で著作権フリー状態になってしまう


75

>>70
報道目的なら著作権違反にならんのだよ
適切な引用ならね


85

>>75
はぁあああああああああああ
なわけねーだろ
特権階級かよ、報道は


90

>>85
著作権法100回読みこんでこいや


97

>>90
キングオブ知ったかぶり


100

>>90
そもそもフジのとくダネ!は報道ちゃうやろがww


91

>>85
報道だけじゃないよ


77

>>70
ほんまそれ


74

>>13
よーし、コイツのツイートと画像を転載しまくるぞ


84

>>74
まあ文句葉言えんわな


82

>>13
企業がツイッターに挙げている映像作品やイラスト作品も使いたい放題だな!


89

>>13
新たなフリー素材の誕生か……


15

パクリダネに番組名変えろ


18

>>15
フシギダネへの深刻な風評被害


21

上記の理由って何?


30

>>21
7時半までに用意しないと放送に間に合わないとかいうマスゴミの勝手な都合


24

上げた時点で権利はツイッター社だし問題ないよ


60

>>24
つまりTwitterに映画やドラマを動画として上げたら無料で何の問題も無く見られる…?


78

>>60
マネロンの映像版ができるな!


27

フジの映像は無断使用していいらしいな


35

>>27
そういうことやな


57

>>27
一応許可を求めるメールくらいはしてからな

返信できないくらい大量にメールして、1つでも返信漏れてたら使用許諾とみなせばいいよ


46

ツイッターの規約読めよお前ら


58

>>46
細かい規約なんか知るかよ
アップロードの時に版権放棄の同意の画面でも出るのか?


66

>>58
生きてるの辛そうだなお前


62

>>46
規約のどこの部分か抜き出せよ


50

本人ツイッターに投稿(ツイッターで上げたものの使用権利はツイッター社が所有する契約)
 → ツイッター社が使用許可の権利を取得
  → フジがツイッター社に使用許可 → OK
   → 一応本人にも、使われますよと報告

こんな感じか?


96

>>50
まあ大方そんな感じだろうな

つかタダで使ってる以上ユーザーも文句言えんわ
ツイッターもボランティアでやってるわけじゃ無いんだしそこがOK出したら使っていいんだよ
これはもうしょうがない


67

おい
ユーザーのコンテンツはユーザーのものです。
すなわち、ユーザーのコンテンツ(ユーザーの写真および動画もその一部です)の所有権はユーザーにあります。

って書いてるじゃん、嘘ついてウジを擁護してるのは何なん??


93

>>67
栃木県民だな


73

いいけどさぁ
自分らで取材*えの?


80

>>73
取材に来られても邪魔なだけ